2014年1月21日火曜日

便利! Andoroid Tablet を PCモニターに。


アンドロイドタブレットをPCモニターにしたらスゴク便利になりました。
↑の画像は、 Before。
大きな窓辺に大きなテーブルを置いて、24インチのPCモニターと、42インチのテレビ、外の景色を眺めながらPC作業。 デスクトップPCとは24インチはDVI接続のプライマリ、 42インチはHDMI接続でセカンダリのマルチモニタ構成。普段の文字読み・文字書きは24インチで、このブログを書くときや映像を楽しむときは42インチ側でPhotoshopや動画プレイヤーなど使ってたわけです。しかし、、窓を遮るPCモニタの存在は邪魔であり・・。

↑読書・学習に集中のときは、このように、24インチモニタから都度DVIと電源ケーブルを抜いて片付け、机広々&窓の外の景色も心地よい状態にしてました。24インチのデスクトップモニタがなくなると、室内がすっきりします。 PCモニタ、あれば便利、片付ければスッキリ快適作業スペース、、ですよね。。

↑これが After というか、Now。
先日29000円で購入した androidタブレット、10.1インチ 2560x1600ピクセル Tegra4の Toshiba Exite Pro を 無線接続でPCモニターに。42インチは常時プライマリになりました。 無線、コードレスなので、このテーブル上でなくとも家の中どこでもデスクトップPC使えるようになりました。

Splashtop 2 Remote Desktop を使って、42インチの1920x1080画面をミラーリング(両方の画面に同じ内容を表示)しているところ。 これがかなり快適です。  10.1インチに1920x1080を表示するという点では、9.7インチのiPad Airや、 8.9インチの Kindle Fire HDX8.9 よりも、当然7インチタブレットよりも文字が大きく見やすいはず。  Exite Pro10.1はWi-Fiの11acに対応してるのですが、我が家はまだ11n接続です。 でも、タブレット側からタッチ操作でWindows8.1を普通に使えるし、YouTubeやPCでの動画・音声再生もスムーズに行えて驚きました。 ストリーミング表示故に、若干のモタツキはありますけど、ブログ書き作業は普通に出来てますよ。


↑ 2560x1600 のフル解像度をPC画面にしてみたい・・って一度は思いますよね。。 やってみました。
PCのブラウザを2つ余裕で閲覧できます。
Androidアプリは Komado2 で、Androidタブレットをセカンダリモニター(2台のモニタに別内容を表示するデスクトップ拡張)に。  Androidタブレットをセカンダリモニタにするアプリは他にもあるのですが、 Komado2 は無料お試し版でも、 Root化できない Exite Pro10.1の 4.3も下部のホームボタンのある領域も消えた、2560x1600ピクセルのフル解像度を利用できたのでアプリ内課金で購入しました。
※注: Komado2 はミラーリング表示、またはデスクトップ拡張表示を行うだけのアプリであり、前者のSplashのようなPCのリモート操作はできません。

↑↑の画面そのままで、近接撮影したもの。 ちゃんと表示できてます、2560x1600pxってスゴイすね。 とは言え、10.1インチ画面のこの文字を読み続けるのはオッサンにはキツイですが。

↑ Komado2はセカンダリモニタ(デスクトップ拡張)画面を縦向きにもできます。 PC側のソフト、Komadoコントロールパネルで 1600x2560の縦向きにすると、、(デスクトップPCのビデオカードは安いファンレスの GeForceGT610です)

↑縦2560のPCモニタになりました。

↑↑画面をそのまま近くで見れば、この通りです。


ということで、 Windowsタブレットや、Windowsノートを買わずに、 AndroidタブレットをPCのモニタにするのは、安価で、以外と実用的で便利だとわかりました。 PCに直接接続するモニタとは応答性の快適さではかなり差がありますが、無線が届く範囲なら家中どこででもトイレでもPC画面を閲覧・操作(Splashtop)でき、安価でコンパクトな高解像度というメリットがあります。
電子書籍閲覧利用という点では、Androidタブレット画面で、PC内のデータを、使いなれたPC用のコミックビューアと、PCマウス操作または画面タッチ操作で読めるのは、 価格&高解像度の点ではノートPCより良いかも。(2560x1600ピクセルのWindowsノートorタブレットが新品3万円以下が買える時代になるまでは)

今後、12インチやそれ以上の大画面のタブレットも登場するようです。持ち歩かずに家の中だけで使う人には大画面で大音量の高品質ステレオスピーカー搭載のAndroidタブレットは今後売れる気がしますね。